自分の顔が好きになれない|自己肯定感の話

自分の顔がキライです。

 

と書くと、たぶん私の顔を知っている人は

「いやいや十分かわいいよ」っていってほしいんでしょ?って思うかもしれません。

 

客観的には悪くはない…?

 

じゃあなんでキライなんだよ?はっきりしないからイライラするな。

自分の顔がキライな原因

 自分の顔がキライだと思っている原因として考えられるのは2つ。

  • 男子受けして女子受けしない顔
  • さいころから「妹の方が可愛いと言われ続けたことによる」自己肯定感の低さ

 

男子受けして女子受けしない顔

まずは顔の作りが「男子受けして女子受けしない」であることが考えられます。

 

さいころから同性からの評価はよくなかった。

 

童顔低身長、どうあがいても美人でキレイ系にはなれないのはわかってます。

悪い意味でアイドル系。女子からはかわいいとは思われない。

 

だから、第一印象がぶりっ子に見えるらしい…

 

見た目と中身が全然違うから、仲良くなると驚かれることが多いです。

 

「こいつとは仲良くなれないだろうな」って思ってたからって。

 

第一印象で損をしているな、ってよく思います。

 

自己肯定感の低さ

自己肯定感の低さも自分の顔がキライな理由だなと思っています。

 

シンプルに「妹の方がかわいい」ことを、いとこのお姉ちゃんとかおばさんに言われていました。

 

事実とは言え、そんな面と向かって言わなくてもいいのにね。

子供の心を折るには十分な言葉の力があります。

 

だからなのかわかりませんが、中学生くらいまでは、オシャレとかかわいくするのがはずかしいって思っている時期がありました。

 

頑張る自分がはずかしい。こんな私が見た目を頑張っていったいなにになるのか。

 

でもね、結局人は見た目だと思う

見た目で周りの態度が変わる

 そんな私ですが、なんだかんだ高校の途中で遅い高校デビューをしたところ、急に周りの対応が変わり「大事にされる」ようになりました。

 

あからさまで露骨です。でもそんなもんです。

 

 でも、イヤなんです。鏡をみてがっかりする自分の顔。

 

化粧をすれば、ある程度変われるし、気分があがって楽しい。

 

でも、ものすごく化粧が面倒になる日だってある。自分の顔を変えたい。

 

どうしようもない。どうすればいいかわからない。