【時短家電の管理】定期掃除項目

家電を含めて、定期的に掃除が必要なため、備忘録的に一覧表にしました。

定期掃除項目

時短家電の掃除やや汚れ防止対策など定期的に行う必要のあることを一覧表にしました。

軽いぜんそく持ちのため、掃除には少し気を使っています。

毎日1回

食洗機 ゴミ取り
ルンバ ゴミ取り
ブラーバ ドライクリーナー交換

1週間に1回

浴室 排水口 ゴミ取り
洗面所 排水口 ゴミ取り

2週間に1回

食洗機 クエン酸洗浄
コーヒーメーカー クエン酸洗浄
トイレ スタンプクリーナー塗布
コンロのごとく 食洗機で洗浄

トイレのスタンプクリーナーはそこそこ効果があり、掃除の階数を減らすことができます。

www.chemi-jyo.com

1か月に1回

ヘルシオ クエン酸洗浄

2か月に1回(2,4,6,8,10月)

浴室防カビ燻煙剤 防カビ燻煙
浴室 赤カビ防止 赤カビ防止剤交換
洗濯槽 洗濯槽クリーナー

浴室の防汚剤は2つとも結構効果があります。難点はコストがかかることですが、掃除の手間がかからないことと汚れた場合に掃除するコストを考えるとトントンかなと考えます。

洗濯槽は汚れやすいので、定期的な掃除をおすすめします。

https://www.chemi-jyo.com/?p=102

半年に1回

マットレス 向き変更

 

電気ケトル・コーヒーメーカー・ヘルシオ・食洗機を自動で一気に掃除

面倒なクエン酸洗浄を一気に行ってしまっている、我が家のクエン酸洗浄フロー。

結局、クエン酸を水を入れて、スイッチオンをしているだけ。

クエン酸がもったいないから、一部使いまわしているから、ややこしく見えますw

  1. 電気ケトルクエン酸と水を入れて、お湯を沸かす(電気ケトルクエン酸洗浄完了)
  2. ①のお湯をコーヒーメーカーに入れて、抽出する(コーヒーメーカーのクエン酸洗浄完了)
  3. 電気ケトルで水を沸かす
  4. 洗面所の排水溝に重曹をまいておいて、②のクエン酸のお湯を流す
  5. ③の電気ケトルで沸かせたお湯をコーヒーメーカーに入れて、抽出する。
  6. コーヒーメーカーに水を入れて抽出する。
  7. コーヒーメーカーの部品、ヘルシオの部品を食洗機に入れ、クエン酸を入れてスイッチON
  8. コーヒーメーカーの部品、ヘルシオの部品を食洗機に入れ、食器用洗剤を入れてスイッチON

まとめ

定期的に掃除する必要がある項目をまとめてみました。

時短家電を使用している分増えている作業もありますが、それでも時短家電のおかげで家事の負担は小さくなっていると感じます。