【実は秋はアレルギー持ちに危険な季節】冬の大掃除前に行うべき秋の掃除

カビは梅雨だけじゃない、実は秋も増える危険性が。ダニによるハウスダストも秋がひどくなります。

冬の大掃除前に行っておきたい秋の掃除箇所についてまとめました。

実は秋はカビもダニも危険な季節

カビの活動が活発になるのは、梅雨だけではありません。

実は秋も気温が20~40℃なのでカビが繁殖するのに最適な条件になります。 しかも、秋カビの方がやっかいという実験結果も出ていたり…

 参考  油断大敵!夏が過ぎたら「秋カビ」に注意!秋はカビが活発になることを確認

ダニはダニで、夏に繁殖したダニが死がいになるのが秋のため、ダニによるアレルギーの影響が大きくなるのは秋だったりします。

 参考  要注意!秋はダニアレルゲンが増える時期

窓際のカビ発生を抑制

window

ホコリの中でも窓際のホコリは湿っぽくなりやすいため、カビの栄養になってしまう恐れが高いです。カビの発生を予防するためにもほこりを取り除く必要があります。

[itemlink post_id="3586"]

エアコンのカビ

air-conditioner

エアコンをずっとつけっぱなしにしていた場合。

エアコンの中は結露しやすいので中でカビが充満している可能性があります。 エアコンの中にほこりがあるとその誇りがカビの栄養源となって、さらに危険です。

エアコンからカビが送られてくる恐れがあります。

お掃除機能のないスタンダードなエアコンの掃除を業者に頼んだ場合12,000円くらいが相場みたいです。

床のホコリ掃除はしずかに

床のホコリ掃除はダニを含んだハウスダストを舞い上げないように、フローリング用ワイパーで掃除するか、または掃除機の出力を落として静かに掃除します。

 

ハウスダストアレルギーの私にとっては、拭き掃除を自動で行ってくれてホコリが舞い上がらないブラーバは頼もしい相棒です。

www.chemi-jyo.com

ルンバも外出前に使用すれば、舞い上がったホコリが落ちたころに帰宅するので、掃除機を使って自分で掃除するよりはましなのですが。

 

見落としがちな洗濯槽のカビ

普段見えないために、忘れがちな洗濯槽の掃除。洗濯槽は平均3か月でカビが生えだすそうです。

についてはこちらの記事にまとめています。

www.chemi-jyo.com

まとめ:秋は掃除の季節

cleaning

寒い年末に窓を開けて大掃除をする義務はないと思っています。

比較的、過ごしやすい気候の秋に掃除を行っておけば、年末は簡単な掃除をするだけで、キレイな家で新年を迎えられます。

そもそも掃除に時間をかけたくないタイプなので、家の中の防汚方法をいろいろまとめています。

www.chemi-jyo.com

 

我が家の普段からの掃除項目はこちら。

 

 

あわせて読みたい

 【男女共通】ビジネス効率アップのための愛用品【身の回り編】

 【転職活動=絶対に転職じゃない!】良い条件があったら動く!失敗しない!”1本釣り”的な転職をおすすめする理由

 【メルカリより簡単、すきま時間で収入up】残業が多くてもできる副業3+1選

 【贅沢品から日用品も】実は簡単!書類1枚で楽天から!2,000円負担で返礼品get「ふるさと納税」の仕組みと注意点

 【完全保存版】買ってよかった便利な調理器具 厳選

 【掃除したくない】今日から行う!簡単で効果的な 洗面所・浴室・トイレ 汚れ防止方法をすべて公開