歯医者に行く時間も気力もないくらい忙しかった転職前のブラック企業での日々。気が付いていたけれども、虫歯が大変なことに…

麻酔されるから歯の治療中はそんなに痛くないし、痛み止めをもらえば治療後も激痛に苦しむことはない、でもなんだか歯医者に行きたくない。

”痛み” 以外に歯医者さんに行くのをためらわせることとは一体何なんだろう?

 

www.chemi-jyo.com

なんとなく歯医者さんに行きたくない

 残念ながら私の口の中には虫歯菌がいるため、口腔ケアを怠ると歯が虫歯になります。

「仕事が忙しい」を理由にして、歯医者さんへの足が遠のいていますが、「痛いから行きたくない」というわけでもありません。

歯医者さんで麻酔さえ行ってもらえば、施術中はほとんど痛みを感じませんし、痛み止めをもらえば、歯の治療の後も痛みはそんなにありません。

でも、私は歯医者さんに行きたくないです。

「痛み」以外に歯医者さんに行きたくない理由とは何だろう?

行きたくない理由は”後ろめたさ”があるから

dislike

歯が虫歯になるというのは、自分の不摂生の証拠のように感じます。

そのため、虫歯がひどければひどいほど、「なんでここまで虫歯がひどくなるまで放置していたんだ」「だらしがない」「ズボラだ」と思われてしまうのではないか?と考えてしまいます。

「自分の悪いところ・至らなかったところを、他人にさらさないといけないことをとても苦痛と感じる」ように私は考えます。

また、もしかしたら歯医者の先生に怒られるというか、とがめられると言うか、注意を受けそう…何歳になっても怒られるのは嫌ですね。

何より、自業自得で自分が悪いということは分かっています。わかっているんだけど、放置してしまったんだよー

うだうだ言っていたけれども、私は歯医者へ行く

dental

でも虫歯になってしまったものは仕方がありません。放置していてもさらに悪化するだけです。

ダメだった自分と向き合って反省して、ここでしかに歯を治療して、その後は定期的に歯医者さんに行くように心がけようと考えています。

何事も悪化する前に対策をするのが、一番負担が少ない。わかっちゃいるんだけどねー。

人間痛い目に合わないとわからないんですねー。えぇ、何もしていなくても歯の傷みがありましたので、歯の治療してきましたw

歯医者さんって職人技の部分もあるので、事前に口コミを要確認。若い先生だけど、腕がありそうなの大丈夫そう、かな?

インプラントまたは差し歯の可能性があるけど、今は考えない←

放置して虫歯が神経まで行ってると3~4回行く必要あり

hole

あー。奥歯が1本、虫歯の進行しちゃっていて、神経とることになってしまいました…

進行した虫歯は、削って詰め物するだけの虫歯治療ではなく、神経の根っこを取ったりするため治療が複数回にわたります。あ゛ー。すべては自己責任!

都会はすごいですね、一日で歯の治療が終わるところがあるらしいよ…

 

ちなみにですが、歯医者さんの治療の後は、リップクリームを使った方がよいです。

歯科治療って思いのほか負担がかかるらしくて、ふだんまったく唇の荒れない私のくちびるが切れました。

そうしたら、治療前に歯医者さんにワセリンをぐりぐり塗られました。

 

正しい歯のケア

toothpaste

歯医者さんでぼーっと画面を見ていたら、おすすめの歯磨き粉を説明していました。

歯医者さんおすすめの歯磨き粉

 

  1. 研磨剤が配合されていない:必要以上に歯を削らない
  2. 低発砲のもの:磨けた気にならない
  3. フッ素入り:歯を強くする

確かに今気に入っている歯磨き粉は清涼感があって使い心地が良いですが、その歯磨き粉にしてから虫歯が増えたかも…?

泡立ちが良くて清涼感があるため磨けた気になってや、肝心のブラッシングがおろそかになっていたのかもしれません。結局、歯磨き粉のせいではなく、自分の責任なわけですが…

ネットで調べていると、確かに有名メーカーの歯磨き粉でも市販品と歯科医院専売品では成分が異なっていて、研磨剤が含まれておらず、低発砲だったりするらしいです。

 参考  先生!歯磨き粉は何がいいですか?(よく聞かれます。。)
 参考  歯医者が使う、おすすめの歯磨き粉を紹介!

市販品は爽快感があった方が売れるだろうなー。私も使用感を基準に選んでいました。人の使い心地と製品の本当の良さはイコールにならないこともありますからね。

そもそも歯磨き粉は使わない方が良い、という歯医者さんの意見もありますが、まだその境地には達していないので、低発砲で研磨剤なしの歯磨き粉を使っていきたいと思います。病院専売品のため、市販のドラッグストアには売っていないそう…

ちなみに以下の、歯科医院専売品の歯磨き粉チェックアップは、近所の歯医者さんでは550円で売っていました。

[itemlink post_id="3449"]

よく考えると、毎日歯は磨くのに、毎回研磨剤が入っている歯みがき粉でこすり削るのは、歯への負担が大きい気がする…と感じて、研磨剤なしの歯みがき粉を使用するようにしました。

 

 関連  ➢ 【使ってる歯みがき粉は大丈夫?成分を確認してますか?】歯医者さんおすすめの歯みがき粉(虫歯にならないのが本当の節約・時短)

www.chemi-jyo.com

 

電動歯ブラシも買いましたよ…

 関連  ➢ 【意外な使い心地】実際に使ってみて感じた電動歯ブラシのメリット・デメリットと選び方

www.chemi-jyo.com

 

ふだんの歯磨きケアを見直して、年1回は歯医者さんに定期健診に行くとともに、虫歯がある人は”ちょこっと削る”くらいで済むくらいの虫歯のうちに歯医者さんに行くことをおすすめします。

www.chemi-jyo.com