ブロガー界隈がざわついている

私がブログを始めたのが2018年の夏。

 

同期?じゃっかん先輩?の主婦ブロガーの勢いがすごい。

 

オンラインサロン運営してて。

 

値段設定が秀逸。2,000円くらいかな?

300人いれば、2,000円×300人で1か月60万の収益。

1年間で720万。

 

手数料いくらか知らないけど、30代で700万の年収の会社員って結構クリエイティブで能力が高くないとムリだよ。

 

賢い商売だなぁ…

 

そんなこんなでTwitterが「ブログで高収入を目指したい主婦」を狙った情報商材屋さんの狩りの場所になっている印象。

 

あと、自称SEOのプロが多くて、匂わせツイートにも疲弊。

何を知っているんだ。はっきりせい。

 

Twitterでノウハウが出なくなってきたよね。

  1. オプチャへの移行
  2. 情報商材屋に搾取される
  3. Twitter監視社会のめんどくささ

 

オプチャへの移行

新しく始まったオプチャでノウハウが語られることも増えてきたのかな?って印象。

プチャが始まって最初の休日はTwitterが過疎ったもんね。

 

半クローズドだから、変な人は排除できるのがいい。

 

1つ自演みたいなオプチャがあったなぁ。抜けたけど。

 

情報商材屋に搾取される

これ私自身も少しブログ運営系の情報についてはまとめているんですが、ふつうに主婦ブロガーのツイートの内容にリンクしていて笑った。

 

まぁ、調べればわかるような内容なので、偶然が続いただけかもしれませんが。

 

たしかに有料無料情報を取得して、クローズドの場で紹介すればバレにくいよね。

 

初心者向けのサロンだったら、情報の横流しで十分運営できると思う。値段設定と相手が初心者なら不満は出にくいだろう。

 

賢いやり方かもしれない。

 

Twitter監視社会のめんどくささ

Twitterはパトロールしている人もいるよね。

 

で、勝手に「それは違う」って絡んでくる。めんどくさいよ、めんどうだよ。

 

Twitterなんて「つぶやき」なんだから、ため息のようにポロっと出たことに対して、正論ぶって全力で叩きにくるとか、面倒すぎる。

 

つぶやきたくもなくなるわけだよね。

 

初心者ブロガー界隈は搾取の場

 とにかくブロガー界隈が疲弊しやすい環境になっているイメージ。

 

…まぁ、いっか。

 

副業解禁で地頭のいい会社員が参入してくるのは驚異だし。

 

「怪しい」がひとつの参入障壁になればラッキーって感じ。

 

あと、始めたばかりでやる気のある初心者ブロガーさんが界隈につかまって、ブログとTwitterに疲弊して離脱していけば、難易度上がらないよね。

 

がんばれ界隈。